【西島外来植物除去ボランティア作業】

今回は今年の3月5日以来、二度目となる西島外来植物除去作業です。
島全体の印象としては、さほど変わり映えしていないというのが、第一印象でした。
だがしかし、春先に伐採したり枯葉剤を注入した樹々が、枯れている現場を見た時に、新たなに芽生えた在来種の木や芝に、感慨深いものがありました。
春先に除去した現場。足元には芝などが芽生えて来ていました!
この紅葉している木が『シマサルスベリ』です。
30名程で2時間程の作業でしたが、ひとつ道が切り拓けた感じです。
今回は、シマサルスベリの木をのこで切りまくりました😅💦
午前中の作業を終えて、持参したお弁当を各自食べた後は、島内で行なっている取り組み作業の説明を受けたり、父島では絶滅してしまった固有のマイマイなどの陸産貝類やトンボ類の生き物観察して戻って来ました。
『アカガシラカラスバト』も生息しています。
今回は小笠原村主催の取り組みでしたが、年間通して林野庁、環境庁などのボランティア作業があり、こういった作業に参加する事により、リアルに小笠原の自然を守ることの意義を、肌で感じられるようにもなりました。
島を訪れた際には、そういった取り組みもあって、現在の島の姿があるんだという事も、思い浮かべて頂けたらと思います☺️⛰🌞
民泊ホスト並びに、ネーチャーガイドのガンジーでした🤗✨🏝🐳
#2017.12.23.
緑豊かな姿も見られる西島でした。
#ISLANDER Cafe & TOURS#ogasawara #chichi-jima#tokyo #東京 #東京島旅 #2017#japan #travel #tokyotravel #travelblogger#Another#sky#Another#story#ogasawalove#小笠原諸島 #父島 #世界遺産 #世界自然遺産#愛#クジラ#ISLANDER TOURS#yoga#yogin#run#Airbub#superhost

【ISLANDER Cafe &TOURS】暑い陽射しが降り注ぐ小笠原🐬皆んなでビーチに繰り出しBBQ🍖旅先で出会った仲間たちが集まれば楽しい事が一杯❣️海に山へと滞在中のツアーもお任せください🏝

【GO ON A TRIP】暮らすように旅をする。いつでも親戚の家に遊びに来たかのように、気楽に泊まれる宿を目指しています。 僕自身が旅をする中で、大切にして来たもの。それは人との繋がり、そして絆です。初めて訪れた瞬間に、ここ小笠原で暮らしたいと思い、30年程前に移住しました。そこまで心踊らされた島の魅力を、今度は僕自身が導えていきたく、民泊並びにネーチャーガイドを始めました。宜しくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000